れおのThat's onぶろぐ。

れおのThat's onぶろぐ。

That's onは雑音と読みます。

ミリオンライブ!の世界の「ドルオタ」は一体どんな感じなのか?という話。

みなさんこんにちは。おはようございます。こんばんは。

れおと申します。

 

最近何かと騒がしいアイマス界隈。

今回はそんなややこしい話とは全く関係のない、特にミリオンライブ!に絞ったお話。

 

「ミリオンライブ!の世界のドルオタってどんな感じなんだろう」

 

定期的に考えちゃうことなんですよね。

アイドル論とかプロデュース論はいっぱい見かけるし、自分もあるんだけど

今回は180度違ったお話。

MVとかで真っ黒の人影が同じリズムでサイリウム振ってるでしょ?

あの人影のお話です。

 

 

このお話ってヘラヘラお酒を飲みながらするとめちゃくちゃ盛り上がるし楽しいんだけど、

同時に「そのアイドルの事をどこまで理解しているか」にも繋がったりするわけですよ。

普段のコミュとかって「プロデューサー対アイドル」が殆どなんですが、この話題は

その要素を完全に排除しないといけない。「客(オタク)対アイドル」の構図になるわけです。

支離滅裂な事を言うと説得力が生まれない。だから結構そのアイドルのことを見ておかないと

想像が上手くつかなかったりするんですよね。今回はあのシアター全体像で話をしましょう。

誰が人気で誰が不人気とか書いちゃうと荒れるし失礼だもんね。

 

★定期公演はどれくらいのペースでやってるのか。

まずはこちらの話題。定期公演と言っても極端に言えば年に1回でも開催すれば定期公演ですね。

ただ、あのシアターは割と高頻度でやってそうな気がします。

毎日やってる気がするんですよね。ただ、学生アイドルも多いので平日昼は難しいかなと。

なのでこんな感じの公演スケジュールじゃないかと思っています。

●平日→18時~20時開演の1公演 ※毎週月曜日は公演無し。祝日の場合は翌火曜日が公演無し

●土曜・日曜・祝日→13時~15時、18時~20時の2公演

●数ヶ月に1回→昼夜両部合わせて全員出演の公演

●年に1回→大きな会場での全員出演の周年ライブ(UNIONとかをイメージしてください)

これでも公演数が多いからほんとにAKBみたいな感じに近くなりますね。

まぁでもこの数がすごい個人的にしっくりきています。

セトリはソロ曲からユニット曲、あとは公演毎に違うカバーが多そうです。

765楽曲から好きなアニソン、場合によっちゃお隣さんの事務所の曲とかもやってそうですね。

もちろんThank You!やWelcome!!もしっかり歌われるライブですね。

 

土日祝日の公演は女性専用エリアもありそうですね。座席指定があるとはいえ、整理番号入場の

全席自由って感じが個人的にはしっくりきています。たまにZeppとかであるあの感じです。

 

★ライブ以外に何をやってそうなのか。

もちろんライブだけでは収入はもちろん人気もなかなか出ないと思います。まぁ彼女たちはアイドルなので。

専用の劇場を設けてライブ後や前にやってそうだなって思うのは「特典会」です。

特典会って?って方もいると思います。簡単に言ったらライブ後にハイタッチやらサインやら

チェキやらといった接近する機会があるところですね。参加方法は色々あるので調べてみてください。

 

この特典会、アイマス系でミリオンライブ!くらいしか想像がつかないんですよ。

なんでかっていうとミリオンライブ!くんっていきなり崇高なアイドル!って感じしなくないですか?

泥臭い、どんどん成長していく姿が見れる。それがこの想像に繋がってる気がします。

 

ライブと特典会はだいたいセットで行われるのでライブだけ見る人、特典会目当てで来る人などなど

いろんな人がいます。他には時々公演のない日や平日の昼にトークショーとかもやってそうですね。

 

★物販は何が売ってるのか。

特典会に参加するにはだいたい「特典会参加券」というのが必要です。

特典券だけを売ってる場合とシャツや缶バッジを買うとついてくる場合といろいろあります。

ミリオンライブ!くんの世界は多分「ライブの物販では特典券を買って参加する」って気がします。

●シアター会場限定Tシャツ ¥3,500 (S/M/L/XL 黒/白)

サイリウム(Pri/Fa/An) 各¥1,000

サイリウム3本セット ¥2,500

●アイドル別ツーショットチェキ券 ¥2,000

●アイドル別サイン券¥500 ※公演日によってない日もある

●アイドル別ランダムチェキ 1枚¥1,000

●ユニット別ブロマイドセット (ランダム4種/1セット5枚) ¥2,000

●定期公演チケット

こんなところでしょうか。価格帯はまぁこんなもんでしょって推測です。

ログインするときのエントランスの右側で売ってるのでシアターでのあまり多種多様な展開はなさそうですね。

新曲が出たりしたらタワレコとかHMVとかでリリイベもやってそう。関東メインで時々地方みたいな。

フェスとかにでるついでにその地方でリリイベとかやってそうです。

 

★アイドルはライブとか以外に何をしているのか。

多分ですけど、割とアイドルがチケットのもぎりをしていたり物販手伝ってたりしてそうなんですよね。

舞台とかよく行く人はイメージしやすいと思います。そのへんでウロウロしてるときが多そう。

今すぐ求人広告を打って人を募集しましょう。

めちゃくちゃ元気にチケットをもぎりつつ、自分のファンが来たらちょっとだけ話す高坂海美

テキパキ物販をこなすものの、いっぱい買われると追いつかなくなってあたふたする舞浜歩。

緊張してなかなかうまくもぎれない矢吹可奈

これは結構想像してておもしろい部分の一つですね。みなさんの想像も聞いてみたい。

 

★どんなオタクが集まりやすいのか。

いよいよオタクの話。結論から言うと「出演者、公演日によって客層が変わる」と思っています。

ピンチケが多そうなアイドル、おじいちゃん現場になってそうなアイドル。

いろんな年齢層が混在してそうなアイドル。

今回は数名ピックアップしたのでヘラヘラ笑ってみてください。

●ピンチケが多そうなアイドル(現場が荒れそうなアイドル)

白石紬

絶対に最前管理がいます。これは間違いない。瑠璃色金魚のラスサビはマサイ(一生飛ぶやつ。割と楽しい)

になってるはずです。

本人も嫌がりつつもいつも来てくれることにまんざらでもない感じになってしまいそう。

新規からすればおもんない現場だな…と思われてしまいそうです。ソロ出演以外ももちろん管理するので

他アイドルのオタクからは敬遠されてそうな気がします。歌唱力はすごいのにもったいないなぁ…的な。

アイ横とかTIFに出演し、他のオタクがリフトした瞬間引き剥がしてシャツ破く白石のオタク、

容易に想像できてしまいますね。

●拗らせたオタクが多そうなアイドル

七尾百合子

ファンサが抜群にいいと思います。ハイタッチ会とかで向こうから手を握ってきそうなアイドル。

歌唱力も良い、トークもおもしろい、ちょっとおっちょこちょいで顔面も偉い。普通に人気が高いと思いますが

あまりにもファンサが良いためガチ恋だったり勘違いしたオタクが続出しそうです。

ぼくも七尾百合子ちゃんとチェキ撮りたい!!!

●陰湿なオタクが多そうなアイドル

北沢志保

なんていうか、現場感としては声優ライブとかアイドルライブとかの中間って感じで悪くないと思うんですが

マジヲが揃って固まってることが多くしかも全員鍵垢持ち。そして悪口を鍵で言うやつ。でも排他はしない。

排他的な動きを察知すると北沢本人がマジヲだろうが干しそうな気がします。(絶対エゴサしまくってる)

人気も高く、どんどん新規が増える為に開演前物販で特典券も枯れてそうです。

●売り頭

伊吹翼

これは絶対的な確信があります。ライブ中もガンガンレス飛ばしてくるし、男女問わずウインクとかしてそう。

パフォーマンス、ビジュアルともに抜群な彼女は特典会も大人気な気がします。

なかなか人の顔を覚えることが苦手だけど、何度か接近に遊びに行くと

「あ~、この前も来てくれましたよね?嬉しいな~ありがとう~❤」って言ってくれて好きになっちゃうやつ。

出演日は特典券が一番早く枯れるので参加したい人はちょっと大変そうです。

 

みなさんの推測も聞きたいところですね。

 

★全体的に現場は荒れないが民度は低そう。

これはゲーム内のお仕事に存在してて、秋月律子のお仕事コミュで握手会が開催されます。

そこで平気で割り込みが発生するんですよ。やばくない?

多分毎回喧嘩とか云々はないんだろうけど、民度は決して高いとは言えない世界なんだと思います。

アイドルに怒られるようなことはやめようね!

 

★人気あんのかないのかよくわからん

いやこれめっちゃ思うんですよ。シアターで定期的に公演やってる規模感なのにUNIONで横アリくらいの数

平気で埋めるわけじゃないですか。いきなり1年で横アリ満員ってなかなか難しい話ですよ。

ただそこから見えてくるのは「通うほどじゃないけど割と好き」って層が多いんだと思います。

CDも時々買うし、たまにシアターに行くけど通う程じゃないライトな層。それが多いのかなって。

 

★まとめ

まぁそんな感じでざーっと書きましたが深掘りは避けました。

特典会で人気不人気は絶対出るんだけどそれをランキング化してブログにしちゃうと荒れそうだし。

いつかこういう考察本とか作りたいですね。絶対おもしろいし。

 

そんなわけでありがとうございました。

こんな感じありそう!とかあったらリプライなりコメントなりください。

それでは~~。