れおのThat's onぶろぐ。

れおのThat's onぶろぐ。

That's onは雑音と読みます。

夏だ!2周年だ!ミリシタをやろう!という話。

みなさんこんばんは。こんにちは。おはようございます。

れおと申します。

 

いや~すっかり夏ですね。暑い暑い。

まだ6月も上旬、すでにしんどいですね。

 

さて今回は珍しくど直球なお話。

ミリシタ、やってみーひんか?というお話です。

 

今回の記事はミリシタをゼロから学ぶお話です。

デレステもそうだし」「バンドリ!もそうだし」という声が聞こえてきそうな内容になると思いますが

結論だけ言うと「うるさいわボケ!ミリシタの話や言うとるやろ!」って感じで進めます。

いきなりお口が悪く不安が多い記事ですが読みやすく書いていきましょう~。

 

☆ミリシタってなに?

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズの略称です。

App StoreとかGoogle Playでこんなアイコンみたことありませんか?

 

f:id:leoleoff:20190605203844p:plain

時々各アプリストアがおすすめしてたりランキングに現れるから少なからず見たことある人が多いと思います。

これです。これのことです。(未来のアイコンってなかったっけ?)

 

☆何するゲームなんですか?

音ゲーです。公式はコミュニケーションゲームってたまに言い張ってますが

音ゲーです。

まぁ確かにコミュニケーション要素はいっぱいあるけどね。

 

アイマスかぁ…

まぁこれはありますよね。実際おすすめしたらこういう声は時々聞きます。

いくつかの仮説と実際に聞いた声を基にケースに合わせて書いていきましょう。

 

●ケース1:「キャラが多いからどれがどれかわからん」

その通り!

多すぎる!ミリシタは全部で52人います。別に好みのキャラを探すゲームじゃないので

とりあえずぼーっと見て「この子ええやん」で大丈夫です。

 

●ケース2:「曲が多すぎる」

その通り!!

ミリオンライブ!だけで3桁の曲があります。好きな人は嬉しいけどね。

ミリシタはいきなり全曲プレイしろ!とかいう鬼畜な事は言いません。

色んな曲調がよりどりみどりなので好きな曲調や声で判断していきましょう。

 

●ケース3「オタクがうるさい」

その通り!!!

無視しましょう!!

オタクは余計な口を挟みがち。繁華街でしつこいキャッチよりタチが悪いです。

ちょっとは黙って見守りましょう!

 

☆デカい画面じゃないと遊びにくいのでは?

まぁ大きな画面ほど遊びやすいのはそれはそうです。

ただ、ミリシタは「程よく親指でタッチできる場所」で音ゲーができます。

自分はiPhone7→iPhoneXSとプレイしていますが全然親指で遊べてます。

※手のサイズによります。

iPadでもたまにプレイするんですが個人的にはタップするところが大きすぎてやりづらいです。

 

☆横画面にして遊ぶのが好きじゃない。

あーあるあるですね。なんか横画面だと気持ちの問題ですが「手軽に遊んでる」感がないのめっちゃわかる。

なんとミリシタは縦画面で遊ぶこともできます(ライブのみ)

ãããªã·ã¿ã縦ç»é¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これこれ。振ってくるタッチするやつ(ノーツのことです)も2箇所しかないので遊びやすいと思います。

あとこれ、片手でプレイ可能っちゃ可能だけどしんどいので両手でやりましょう。

この縦画面、注意点があって…。

実際に縦画面にしてるわけじゃなくて、横画面をベースに縦にしてるだけです。

なのでLINEとかTwitterとかの通知は画面の右側から出てきます。気をつけましょう。

 

☆ガチャまわしたい

ソシャゲあるある。ガチャを回したい。

このゲーム、課金しなくても十分遊べます。

①雑に石を配る

はいこれ。よくわからんこじつけで石をほぼ毎日のようにくれます。嬉しいね~。

②コミュを読むとくれる

メインストーリーやイベントでのお話を読むと石をくれます。やった~!

③知らぬ間に石が貰えてる

配信番組だったりなにかしらがあるたびに石をくれます。いいねえ。

ガチャは1回250個の石が必要。10連は×10の2500個です。

配ったりコミュの石はだいたい50個ずつくれるので毎日ちょこちょこ触るだけで割と簡単に石を貰えます。

あとは急に1日1回無料だったり10連無料だったりも。トレンドだね。

 

☆最新端末~古い端末にも優しいゲーム設計。

まぁ上の画像を見てもらったらわかるんですがキャラがぬるぬる動きます。めっちゃ動きます。

つまり「古い端末、ロースペック端末だと遊べないのでは…」という不安。

大丈夫です。ちゃんと設定ができます。

ライブは画像1枚だけにしたり…

ãããªã·ã¿ã軽éåãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

端末に合わせて色々と設定できるのでそのへんは安心です。

逆にハイスペックな端末では…

ãããªã·ã¿ã軽éåãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

3Dキャラを13人同時に動かしたりできます。すごいよこのゲーム。

MVも実装されてるのでゲームをしなければロースペック端末でも十分見れます。

 

あと、これは最近の端末で起こるやつ(自分がめっちゃ起こす)なんですが、

上フリックしたときにアプリがしゅーっといなくなってホーム画面に戻っちゃうやつ。

iPhoneXから実装された下の方にあるバーみたいなやつです。

あれも設定でなんとかできます。タッチするところを上にあげたりできます。

 

☆過去のコミュも見れるといいなあ

見れます!ゲームを遊んでると「思い出ピース」ってのが溜まっていくんですが

それを使えば過去のイベントのお話を読める仕組みです。もちろん石も貰えます。

 

☆毎日音ゲーすんのだるいんだけど…

いやほんまそれ。みんなよくやってる。

ミリシタくん、一度クリアした難易度は「オートライブパス」というアイテムを使えば

なんと!オートで!ライブが!できます!

仕事中や移動中、めんどくさいときはこれを使いましょう。

 

☆まとめ

結構遊びやすいゲームです。自分はリリース日から毎日やってますが不満なく遊べてます。

別にやりたくないならやらんでいいです。ちょっと興味あるならとりあえず触ってみよう。

食わず嫌いはもったいないしね。

ほんとに触りの部分しか紹介してないんですが、中身の話はまたいつかね。

 

そんなわけでおつかれさんでした。

また気が向けば書きます。感想とか意見があれば適当にTwitterかコメントにでもどうぞ。