れおのThat's onぶろぐ。

れおのThat's onぶろぐ。

That's onは雑音と読みます。

「ミリシタ3周年にお願いしたいこと」

みなさま

こんばんは、こんにちは。おはようございます。れおと申します。

 

先日書いた記事が思いのほか伸びて色んなところでちょこちょこと話題を作ってしまっていてびっくりしています。

ただ、観測できる範囲で感想を拝見させていただきましたが同じような考えの方もいらっしゃるようでしたね。

leoleoff.hatenablog.com

 

さて、今日はもうすぐ3周年を迎える「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」のお話です。

3周年衣装、これ絶対7thで披露する予定でしたよね…(背景からの推察)

 

3周年を迎えるにあたって色々と思うことやこんなことしてほしいな~って言うことをただただ書くだけの今回。

決して文句や嫌味を言いたいわけではないのでご安心ください。

 

★ミリシタ3周年にお願いしたいこと、その1

・楽曲を選ぶUIを見直してほしい

※過去に運営さんへ要望メールを送っています。

まずはこちらから。ゲームの配信期間が長くなってきて収録されている楽曲もかなり増えてきました。

ソート機能があるとはいえ、とても探しにくいのが現状です。

アイマスリズムゲームアプリの先駆けのような存在であるデレステも今はUIを改善してくれています。

それでも探しにくさは否めませんが…。

シリーズ毎(LTP・LTHなど)に検索ができたり、例えば任意のアイドルを選択してオリジナルメンバーで歌われている曲を検索できたり。

 

いやこれね、「あ~なんかプレイしたいけどなにしよっかな~」ってなってるときにめっちゃ困るんですよね。

ダラダラひたすら横スクロールしてう~ん…ってなって結局めんどくさくなって集合曲に逃げちゃうやつばっかりです。

 

かゆいところに手が届く更新をしてくれるミリシタくんの運営、結構信頼してるので期待してますよ~。

 

★ミリシタ3周年にお願いしたいこと、その2

・共通の目標を立てて欲しい。

次はこちら。どちらかというとこっちが今回の記事の本題です。

いま、765プロライブシアターで活躍しているアイドルたちは何を目標にしていますか?

仮に何かの目標があったとします。その目標はプロデューサー、演じている声優さん、キャラクター、そしてアイドルマスター運営側の

共通目標として認識されていますか?少なくとも自分はその共通目標がわかりません。

やはりコンテンツが盛り上がっていく、成長していくには大きな「物語」が必要です。

全体の共通目標を設定した上で起きるイベントストーリーやメインストーリーが更に目標への色を強くしてくれたり、

目標達成へ向けた重要なプロセスに繋がっていくわけです。

 

アイドルマスターには「トップアイドル!」というゴールがあります。

トップアイドルになるためにイベントやストーリーも展開されているとも思います。

しかし、それは「ミリオンライブ!独自」の目標ではありません。

天海春香さんや他の事務所で活躍しているアイドルもみんな目指すはトップアイドルなわけですよ。

それを大々的に「ミリオンライブはトップアイドルになりまーす!」って言われてもちょっと困っちゃうよって話です。

「トップアイドルになるために、◎◎をやります!」が欲しいって話です。

この"◎◎"の部分が共通の目標に繋がっていくと思います。文句や要望だけ垂れてるように見えますね。

ここで自分が考えている目標案を書いていこうと思います。

 

目標案その1『ミリオンスターズを全国へ!Thank You!全国プロジェクト』

すごくポエムチックな名前をつけてみました。簡単に言うと全国ツアーを開催してミリオンスターズの知名度を上げませんか?という企画。

ミリシタ内でもファン人数に応じて日本地図の色が変わっていきます。このシステムにうまく乗っかっていくわけです。

全国色んな会場でライブを開催して、知名度を上げてもらう。そしてCDシリーズやゲーム内でリンクしたイベントや施策を実施。

これ、一部の方は気づくかも知れません。

 

「ミリオン3rdでは?」

 

ベースになっているのはそうです。ただ、あのツアーはライブは文句のつけようがない最高のツアーでした。

ただCDとの噛み合わせが滅茶苦茶だったはずです。この問題を完全にリンクさせるわけです。

ライブとCD、ゲームを連動させていくことはミリオン4th武道館で出来ています。だからできないわけではないと思いたい。

公演終了後のコミュもそれこそメインコミュのような扱いにすれば「ミリシタとライブがリンクする没入感」がどんどん増していくと思います。

ライブに参加していない人も強制的に読むわけですから1人でも『次のライブは行くぞ…!』という気持ちにさせれば勝ちなんです。

 

目標案その2『ミリオンスターズは"あたらしいぶどーかん"へ!』

いや、やったやんけ。という方もいると思います。ただミリシタになってぶどーかんという目標、でてきました?

(出てきてたら教えて下さい。迅速に読み、修正。別の案を考えて書き換えます。)

ミリシタリリース前のニコ生配信で坂上陽三さんがはっきりと『グリマスとは別の世界線です』と発言されました。

と言うことはもう一度"ぶどーかん"を作ることができるわけなんですよ。

なにせ新キャラとして登場してくれた白石紬ちゃんと桜守歌織さんはぶどーかんを知らない。

39人でぶどーかんを作ればいいんです。そうすれば一部の方がちょっと違和感を覚える白石桜守が入ったThank You!にも

説得力が生まれます。歌う理由もできます。

そしてなによりミリシタからミリオンライブ!にやってきてくれた人に絶対に知ってほしいんですよ。

 

『ぶどーかんでThank You!が歌われる感情」

 

ただやっぱりこれは焼き増しに見えますし、なかなか4thを見ているプロデューサーのエンジンをかけるにはかなりの労力が必要だと思います。

まぁぶっちゃけて言うなら『そういうプロデューサーを切るくらいの覚悟でエンジンをかけないと時間的にはもう遅い』っていう印象なんですよね。

やんわりとしたまま"ただやってるだけ"という感覚を持っているという方の話も実際に聞きました。これが結構見栄えが悪いんですよ。

見栄えを悪くするのは一瞬ですが、良くするには時間がかかります。時間をかけるために一歩目を無理にでもすすめる感じです。

 

いま挙げた2つの目標案は「そのへんのオタクが考えつくようなこと」にしか過ぎません。

 

自分が求めているのは「うわ~!!!そう来たか~!!!」というキラーパスのような展開だったりもします。

ミリオンライブくん、待ってるぞ!!!!

 

★ミリシタ3周年にお願いしたいこと、その3

・Legend Girls!!、実装まだぁ???

 

 

はいそんなわけで終わります。

ミリシタ3周年、あっという間に3周年。まだまだ遊びきれないし見捨てたくない大好きなコンテンツです。

もっともっとワクワクさせてくれることを待ってます。