れおのThat's onぶろぐ。

れおのThat's onぶろぐ。

That's onは雑音と読みます。

「ミリシタに閉塞感や進歩の無さを感じるプロデューサーへ」

みなさま

こんばんは、こんにちは。おはようございます。

 

ミリシタ3周年、本当におめでとうございます。

周年イベントを走っている皆様、本当にお疲れさまです。皆さんが納得の行く結果につながることを心から願っています。

そして…

 

やっとアニメ化するぞ~!!!やった~!!!!

 

発表時、Twitterでよく見る「大声」が本当に大声として口から出ました。

だいたいあ~いうのは虚言ですが、これはガチです。

今までアニメ化しなかった理由、先にSideMがアニメ化した理由は聞いていた(詳細は書けません)ので半ば諦めてたんだけど

やっとひとつ夢が叶いました。大好きなコンテンツがアニメ化するって本当に幸せなことですよ。

 

さてさて。今回は周年前に各所で話題になっていた「ミリシタってなんにも進んでないやん」というお話と自分の体験記みたいな話です。

これはあくまで自分の行動や友人・知人の意見などをもとに書いています。

強制や他の人の考え方を否定するつもりはないです。マジで。

 

※(自分の話)と(ゲームの話)を表題で分けてるので読む、読まないで飛ばすは各自で判断ください。

 

★"おもんない"と感じたミリシタ(自分の話)

自分もミリシタ2周年をちょっと過ぎたあたりから感じていました。きっかけはMTWです。

「え、またユニットやるの…?」という印象を持ったところから「え、ミリシタおもんなくね?同じことばっかやって何がしたいの?」と

コンテンツ展開に疑問を抱くようになりました。6thSSAでも特別な追加公演!と宣伝して蓋を開けたら総集編+αみたいなライブ。

完全新作のアニメ映画!と言われて見に行くとちょろっと新規シーンがある総集編映画を見せられた気分

 

この頃からミリオンライブ!への不信感が再び募ってきた感じですね。GREE版開始からのんびり遊んでる身としては不信感を

抱くのは定期的なイベントみたいなものなのでビール片手に悪口言ってれば次第にマシになるだろうと楽観視していました。

しかしそこから数日、数週間、数ヶ月経ってもなにも変わらない。おもんない。しょーもない。

 

これが自分だけ思っているなら楽しんでる人に聞けば換気にもなるし、楽しみ方の再構築ができると思い周りに聞くとやっぱりおもんない。

う~ん。これではなんの意味もない。最近関わりを持った人にいきなりこういう話をするのは不快感を与えるリスクもある。

どうすればいいのかわからないまま半年以上が経過していました。

 

★なぜミリシタは"おもんない"と感じたのか(ゲームの話)

サービスイン後、MSシリーズが発売されミリオンライブとしては「3曲目」、ミリシタとしては「1曲目」のソロ楽曲がリリースされました。

その後MTGシリーズで劇中劇をイメージしたユニットCDシリーズが展開。そして再びユニットCDシリーズであるMTWが発売されました。

ゲーム内ではアイドルとの出会い(アイドル個人コミュ)やセンター公演を行うメインコミュ、MTG・MTWの曲イベントコミュなどなど。

ふんだんなコンテンツが展開されているように思います。実際すごい数だと思います。

現在アイドルコミュが5まで開放されていますが、それは一部のアイドルのみで順次開放されていく仕組み。まだ全員開放されていません。

ざっくりと説明してきましたが、おもんないと感じた要因は「中だるみの累積」だと個人的には解析しています。

ミリシタからミリオンライブ!にやってきてくれた人は知らないことがほとんどでいっぱい吸収してるから絶対楽しいと思う。あんなに動くし歌うしかわいいし。

ただ、グリマスから遊んでた人は

  • 3曲目なのに1曲目に戻るようなソロ楽曲
  • 過去にみたコミュ、イベントを繰り返され同じことの繰り返し
  • MTGが完結したあとに投入されたMTW。繰り返すユニット売り
  • 1年経っても全アイドルが開放されないコミュ4&5

このへんが主な原因なんだと思います。これが溜まって累積デバフのような感じになり、モチベーションが薄れていくんじゃないでしょうか。

 

★文句言うためにやけくそになった(自分の話)

ダラダラと惰性で30,000ptだけ獲得し、ミリコレもSRとRを回収するだけ。毎晩21時にデイリーミッション終わってねーぞと言ってくるiPhone

ある日、ふと思い立ちます。「文句言うくせにゲームやらんのはアカンやろ。じゃあ文句言うためにミリシタちゃんと触ってやる」という考え。

ここで言うちゃんと触ってやるというのは100%モチベーションの問題。行動的な意味合いはありません。

ログインしかしない、無料ガチャしか回さんのにユーザー顔するのは1番ダサいとぼくは考えています。もはやそれはユーザーでもお客様でもない。

別に課金しろ、イベントを走れと思ってなくて例えば「コミュを読んで理解する」とかでもいいんです。

自分が満足できる遊び方ができればそれでいい」んですよ。リア充みたいなもんです。

 

★せっかく時間を使うなら(自分の話)

文句言うためにとかいうわけのわからん発奮材料を作り出した自分は次の考えに気づきます。

「え、せっかく時間的なコストを使うのなら楽しくなること考えないともったいなくね?」

何事にも必ず時間というコストは支払う必要があります。その時間的コストは人間みんな平等な中でコストを割り振らないといけない。

その時間を使うなら楽しく思えることをしないともったいないよねという考えになりました。

ただ前述のように面白い事が見いだせない。わからない。という中で自分が起こした行動がこれなんです。

 

ミリシタで読める全てのコミュを読み返す。

 

全所持ではないので限界はありますが、ある程度は読めるはず。少なくともメインコミュ、アイドルコミュは人によって差は生まれない。

じゃあこれを読み返すことで「知らなかったことが知れる」ということ、「1日で終わる量じゃないからモチベーションなどを維持できる」と考えました。

そして大事にしたのは「気分が乗らないなら読まない」ということ。「読みたい~!」と思ってるときじゃないと義務感を感じてしまいモチベーションの

低下につながると考えたからですね。読み始める前にひとつ心配なことが生まれます。それは「いや、知ってるし」という問題。

7年間37人、そして2年半を2人見てると同じことを最初からするには相当な労力や気持ちが必要なんだなということ。

ここで一度ゲームの話を挟んで続きを書いていきましょう。

 

★ミリシタは本当に「同じことばっか」やってるのか(ゲームの話)

グリマスとミリシタ。世界線が違うとは言え「ミリオンライブ!」という大きな輪っかの中に属する2つの存在です。

同じアイドルが登場し、性格もほとんど同じ。じゃあコミュも同じなのか?という疑問。

 

まぁ、だいたい一緒です。

 

なんというかベースは同じなんだけど再構築してるような感じかな。アニメの再編集版みたいな感じです。

ただ言えるのは「ミリシタのほうが丁寧に描いてる」ところが結構あったりするところ。

アイドルとの出会いやアイドルになりたい理由などアイドルによって違いがあるので敢えて特定のキャラの話はしませんが

ミリシタのほうが「わかりやすく、筋が通ってるな」と感じることもあります。

※もちろん個人差です。

まるっきり同じってわけじゃないけどだいたい同じ。この"だいたい"の部分が分かれ目になってくると思います。

 

★"しらんふり"して読み始めたコミュ(自分の話)

前述にある"だいたい"の部分にもたれかかって読み直すことにしたわけです。

つまり「しらんふり」をして読む。ということ。長期間同じコンテンツにいると新しく再出発をしたときに

冒頭部分は飛ばしてしまいがちです。それは「読んだこと・見たことがある」記憶が残っているからだと思います。

でも、それって「中身までちゃんと覚えていますか?」というところにぼくは着眼しました。

だいたい同じ、でもそもそもだいたい同じってなに?ちゃんと全部覚えた上で言ってんの?みたいな。

だから敢えて「読んだことあるし」という気持ちを無視して読んでいます。言い聞かせて読んでる感じです。

これが結構大事で「え、マジで???」みたいな事が頻発します。

読んだ記憶だけが先行して中身がついてこないということが無限に起きていたのです。

そんなこんなで再構築真っ最中。めっちゃ楽しいです。

 

★メインコミュ・アイドルのノーマルカード覚醒コミュを読んでみよう(提案の話)

自分は全員読むとかいう終わりのない作業をしてるのでオススメはしませんが、興味のある子を見てみるのはオススメします。

読む順番として自分がやってる順番は…

  1. アイドルのメインコミュ
  2. そのメインコミュのブログを読む
  3. アイドル個人コミュ「1」と「2」を読む
  4. アイドルのノーマルカード覚醒コミュを読む
  5. アイドル個人コミュ「3」「4」「5」を読む

だいたいこの順番です。個人的にこの流れが1番綺麗にハマります。

 

★コミュを読んだうえで聴いてほしい曲があるんだ

Glow Mapソロを聴け!!!!!!!!!!!!!!

 

キャラによって歌い方や色々違うので感情がいっぱいになりますよ。

個人的にはコミュ5まで読んだ上で箱崎星梨花ちゃんのGlow Mapソロを聴いてみてください。

 

Glow Mapは現状のミリシタ着地点であり出発点になる曲です。

かなり大きな、そして大切な意味合いを兼ねた曲だと考えています。

そのことを書いたブログはこっちです(イベント前のブログです)

leoleoff.hatenablog.com

 

★まとめ

長くなったのでまとめます。

  • 同じことを繰り返されるのは実際おもんない
  • せっかく遊ぶなら楽しく遊びたい
  • 自分なりの楽しみ方を見つけよう
  • コミュを読むと知らなかったことや忘れたことがいっぱいだよ!
  • 知ってたとしても知らないふりが一番大事
  • 読んだらGlow Mapを聴いてみよう

 

ということ。楽しみ方は人それぞれ、自分は今「おもんないからおもろい」へ変化を感じつつあるので

1人でも多くそういう体験をしてほしいという願いから書きました。

他にもみんながどんな楽しみ方をしてるのか知りたいしいっぱい聞きたいなって思ってます。

Twitterでもコメントでもいいので教えてくれると嬉しいな。

 

3周年、そしてまだまだこれから大きくなるであろうミリオンライブ、そしてミリシタくん。

もっと遊ぶぞ~!