れおのThat's onぶろぐ。

れおのThat's onぶろぐ。

That's onは雑音と読みます。

【クランメンバー向け】Discordを使ってできること。

クランメンバーの皆様。

おはようございます。こんばんは、こんにちは。

れおです。

 

1月クランバトル以降より急速なインフラ整備が始まりついていけていない方も多いと思います。

この記事はDiscordサーバーを用いてのチャットやり取りや凸宣言などのチュートリアル記事だと思ってください。

将来的には「通話で画面を共有し実際の操作感を見てもらう会」を実施しようと考えています。

→参加していただく際に声を出す等は必要なく、聞いているだけで大丈夫です。別途案内します。

 

※凸管理botについては長くなるので別途記事を用意する予定です。

 

Discordとは?というところは割愛します。

その辺を知りたい方は以下のリンクをご参照ください。

app.famitsu.com

 

それではよろしくおねがいします。

 

★Discordサーバーでできること

基本的に「Twitter DMとそんなに変わらない」です。チャットのやり取りは問題なく行えます。

Twitterと大きく違うのは「通話もできる」「会話内容に合わせて会話する場所が用意されている」ところでしょうか。

まずはひとつめ。「通話ができる」について見ていきましょう。

 

ちなみに…。

ロゴを新調しました。これです。

フォークとナイフはリーダーが推している芹澤優さんの趣味・特技である料理。

青はi☆Risの担当色が青なので、赤はアヤネの髪色から引っ張ってきています。

 

さて本題にいきましょう。

(1)通話ができる

書いてる通りなんですが、音声を使って会話することができます。

LINE通話のグループ通話と考えてもらえれば身近でわかりやすいかな?

f:id:leoleoff:20210202094900p:plain

この「Voice Chat Room」というところをタップ・クリックするとすぐに通話へ参加が可能です。

※「電話をしますか?」などの確認は無いので即通話開始になります。

会話は聴きたいけど声は出したくない…。という方は下の方にマイクのアイコンがあるのでそこをタップ・クリック。

マイクミュートになりますので聞き専でいたい!という方も安心です。

 

(2)会話の内容に合わせて場所が用意されている

現行のTwitterDMだと会話する場所は1つだけ。「○○の話をしたいけど今✕✕の話で盛り上がってるし聞きにくいな…」

ということ、ありませんか?自分はあります。割とあります。

Disocrdは各ジャンルわけを行っており、そこで該当内容を会話することを可能としています!

f:id:leoleoff:20210202094636p:plain

上記が現在作成しているジャンルになります。

各チャンネルの説明はDisocrdサーバー内にある「はじめに」を参照してくださいね。

MAIN・SUB CATEGORY以外音声通話する場所は現在作っていないので必要とあればご連絡ください。

確認次第作成しておきます。

 

新しいツールを導入する、移行するとなると難しく考えてしまうと思います。

TwitterのDMグループに比べるとややこしく見えてしまうと思います。

DMから毛が生えたような感覚で大丈夫です。慣れれば絶対便利じゃんってなると思います。

まずは色々ポチポチ押してみて「あ、こんな感じなのか」程度で大丈夫です。

"こんな感じなのか"が死ぬほど大事なんですよね。

 

不明な点があれば自分まで連絡くださいませ。よろしくおねがいします。

また後日作成する記事でDiscord移行への主軸となる「凸管理bot」について説明します!