れおのThat's onぶろぐ。

れおのThat's onぶろぐ。

That's onは雑音と読みます。

"知らない人たち”から”大好きな人たち”に変わったお話。

みなさんこんばんは、こんにちは。おはようございます。

れおと申します。

 

2022年もスタートして気づけば1月中旬です。

まぁまだまだ大変な世の中ですが、のんびり生きていきましょう。

 

さて今回は「はじめまして」からスタートして「ありがとう」から「大好き」に変わっていった

キモいオタクのお話。

いつもはキモい話題をそれっぽく見繕って書いていましたが、今回は普通にキモいと思う。

話題になるのはこのコンテンツ。

 

ラブライブ!スーパースター!!
Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~

 

それではやっていきましょう。

※セトリを振り返るとかそんなことはほぼないです。ただのキモい日記です。

※割とアイドルマスターの比較してる記事っぽいですが、煽りとかじゃなくて筆者の主現場がアイドルマスターだからです。ご理解ください。

 

★「えぇっと…キャラクター名が…声優さんが…」

2021年11月下旬。大阪のオリックス劇場で行われたLiella!1stライブツアー大阪公演。

筆者の地元だし行けるなら行きた~いと友人にゴマをすってたらご縁があって参加することになりました。感謝!

普段はごちゃごちゃと文句を垂れているアイマスP。とはいえ二次元アイドルコンテンツはだいたい好きな優柔不断。

ライブの1ヶ月くらい前に急いでアニメを見て「おもしろかった~」「Wish Songが好き~」くらいのノリでライブ会場に足を運びます。

声優さんの名前はもちろんのこと、キャラクター名すら怪しい。曲もWish Songくらいしか曲名と流れてる曲が一致しない。

自分よりもっとLiella!のことが好きな人がいっぱいいる、現場のチケットを握れなかった人に申し訳ない気持ちもちょっぴり感じつつ。

事前に「死ぬ気で予習しろ」と言われてよくわからんまま座らされた場所はなんと5列目。は?初見でこんなところでええんか?

ぼく「伊達・・・かのん・・・?」

友達「キャラと声優名が混ざっとるぞ」

ぼく「伊達ありさと澁谷かのん!」

友達「惜しいけどちがう」

こんな会話をしているとほどなく開演。「はじめてのLiella!」がスタートしたわけです。

 

★これ、ほんまに「はじめてのツアー」なんか?

様々な曲が披露され、MCで座らないラブライバーに「君ら、しんどくないんか?」と思ったり、「あ!この曲好き!」となったり。

とはいえ「はじめてのLiella!」だったぼくはワイワイするよりも雰囲気に飲まれてる部分と知らない部分が大半を占めていたので殆ど静かに鑑賞していました。そんな中、こんなことを思いはじめます。

「こいつら、ほんまに“はじめてのツアー”なんか?」

細かい部分を言えば"1stライブっぽい”というところはあります。

ただ、全体感として見るとめちゃくちゃにクオリティが高い。

「きれい」「かっこいい」が上手に合わさった魅力的なライブでした。

全てにおいてメリハリが強くて、かっこいいシーン、かわいいシーン、楽しいシーン、感動的なシーンが

しっかり感じ取れる感じ。気づけばLiella!のパフォーマンスに目を奪われていました。

 

★気づけば”○”に目線が移る。そんなダンスパフォーマンス。

ラブライブ!スーパースター!!視聴中、友人たちから「お前は平安名すみれに決まってる」と満場一致で言われていました。

何気に平安名すみれスペック高すぎひん?【ラブライブ!史上最高?】|ラブライブ!まとめちゃんねる!!

この子が平安名すみれさん。金髪&キリッとした目でそう判断されたのでしょう。

プリコネR】サレン(クリスマス)の1点狙いガチャシミュレーター【プリンセスコネクト】 - ゲームウィズ

※代表的な好きなキャラ

 

自分はアニメを見ていく中で平安名すみれではなく彼女が好きになっていきます。

嵐千砂都ちゃんが乗ってそうなモビルスーツ【ラブライブ!スーパースター!!】|ラブライブ!まとめちゃんねる!!

嵐千砂都ちゃん。

 

かわいい。性格も好み。

 

じゃあライブで「ちーちゃんの声優さんはどんな感じなんだろう!」となります。本日のあたりまえ体操

 

かっこいい。

かわいい。

twitter.com

彼女のダンスの踊り方、目線の動かし方、細かい仕草。気づけばすっかり夢中になっていました。

ライブが終わると2分に1回くらい「岬なこちゃん…」「なこ…」と御堂筋のイルミネーションを

見ながら友人にウザ絡み。マジでキショい。

彼女のパフォーマンス、一度でいいから体感してみて欲しいんです。かっこいいとかかわいいとかじゃなく、

目が奪われる」感じなんです。すごく魅力的なパフォーマンス。

今ではすっかりTwitterで「なこ…♡」とつぶやく日々。ホンマにキショい。

とはいえ、ライブで聴いたからと言っても曲と曲名は大半が一致しないまま。

少なくとも声優さんの名前は理解できた。好きになりそうな人もできた。

「はじめてのLiella!」は「知らない人たち」から「気になる人たち」に進化していったのです。

 

★「気になる人たち」を見るために往復1600km。いざ、仙台へ。

年が明けて2022年1月上旬。ぼくは大阪から860kmほど離れた宮城県仙台市にいました。

画像

ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 宮城公演。

運良く土曜、日曜両日参加することができました。

大阪で「はじめてのLiella!」を経験して「Liella!のはじめてのおわり」を経験する。

貴重な機会です。幸せな機会です。楽しむぞ~。

 

めっちゃ泣いた。

 

まさかラブライブ!シリーズでボロボロ泣くとは思ってなかった。

なんか、背景とかストーリーとか考察とか一切していない(わからない)のにめっちゃ泣いた。

目の前で披露されてるパフォーマンスに純粋に感動してたんだと思う。

難しいことを考えずに楽しめる、泣ける、喜べるってこんなに幸せなんだな、楽しいんだなって。

いつもアイドルマスターのライブで難しいこと考えて怒ったり泣いたり笑ったりしてるけど、

そんなことも忘れて純粋に楽しんでた。大阪で一致しなかった曲も殆ど一致できた。

今では毎日気が狂うくらいDay1を聴いてるし、毎日でも宮城公演のアーカイブを観たすぎて怒ってる。

なんなら宮城に帰りたい。

「Liella!のはじめてのおわり」を体感して、ぼくは「気になる人たち」から「大好きな人たち」に変化したのです。

 

★「3年後、好きって言えるか?」

ぼくをLiella!にハマらせた友人の言葉です。

実際そうかもしれない。3年後にぼくは今でも「大好きな人たち」でいるのか。

でも、そんなこと考えたくもない。だって今Liella!が好きならそれでいいじゃない。

今のぼくはLiella!が好き、嵐千砂都ちゃんが好き、岬なこちゃんに夢中。

Day1を1日1回聴かないとどこかでイライラする。Wish Songを聴かないと寝れない。

はっきり言って異常者です。でも、そんな毎日がめっちゃ楽しい。

まぁ、3年後は考えようにも想像が付かないのが正直なところです。

 

★難しいことを考えない。

難しいこと考えない。複雑な考察をしない。自分は性格上そういうことを考えるといわゆる

「めんどくさいオタク」になってしまう人間なんです。アイドルマスターとかもうそればっかり。

だからこそ、敢えて難しいことを考えるのを辞めて楽しんでいます。

これがはちゃめちゃに楽しい。マジで楽しい。ずっと笑顔で楽しめる。

今更なにを言ってるのか?という話なんだけどね。

この感覚をLiella!にはずっと持っていたいなって心に決めています。

NO!こじらせ!

 

★まとめ

いやまぁ30歳近くにもなって新しいコンテンツ、新しい人たちに出会うなんて思ってもなかった。

正直、アイドルマスターで溜まったストレスを解消できるコンテンツのひとつなのかもしれない。

でもそんな位置づけをしてるコンテンツで泣けるわけがないというのも。

まぁそんなめんどくさいこと考えるのも嫌になるくらい楽しいんですよLiella!って。

ぶっちゃけ観てるとまだまだ泥臭い気もします。でも、1stライブでこんな素晴らしいライブを見せてくれる

彼女たちは本当に魅力的なんです。

1月15日、16日。東京で追加公演があります。配信もあります。

見て後悔しないと思う。どっちか1日だけでも良いから是非見てみてください。

「はじめてのおわり」を経験した彼女たちが見せる「もうちょっと先」はどんな景色が見えるのか。

今から本当に楽しみ。

 

おわり。