れおのThat's onぶろぐ。

れおのThat's onぶろぐ。

That's onは雑音と読みます。

「大好き」が「大好きじゃなくなった」あなたへ

みなさんこんばんは、こんにちは。おはようございます。

れおと申します。

 

なんか最近アイドルマスターのブログが話題ですね。

ぼくは思わぬ形で担当アイドルの1人が話題になっていて困惑と驚きを感じています。

 

さて、Twitterアイドルマスターのブログが流れてきたときってだいたいこれじゃないですか?

  • アイドルマスターが嫌いになった」
  • 「公式が納得のいくことをしてくれない」
  • 「担当アイドルが好きすぎて嫌いになった」
  • 「疲れちゃった」

まぁそういうのがバズりやすいからなんでしょうけど…。

 

今回は自分の経験談とかまぁなんかその辺を色々踏まえた上での話でもダラダラと書いていこうかなと思います。

 

★ はじめに

はじめに結論から言うと結局大事なのは「自己防衛」なんですね。

自己防衛の方法をそれっぽく見繕って書いていきます。

 

★ 「大好き」は全力で大好きでいろ。

はい。

まずはこれ、拗らせてようが歪んでいようが終着点は「あなたが好きなモノ」なんですよ。

全力で楽しみましょう。どんな方法でもOK。

 

★ 思ってたんとちゃう…(解釈違いの発生)

まぁ割と置きますよね。特にアイドルマスターって。多分ほかもそうだと思う。

じゃあその解釈違いが発生したとき、どうすれば少しでも精神的な負荷を下げられるのかっていう話です。

大まかに言うと

  • 無視をする(否定をする)(無かったことにする)
  • 我慢をする

まぁだいたいこれじゃないですか?

とはいえ、公式からの展開はいわば絶対正義です。じゃあそれと上手くお付き合いする方法ですね。

 

絶対領域を展開する。(脳内で世界を作る)

これ。絶対やったほうがいい。

アイドルマスターで言えば「○○プロダクション」を自分の頭に建設するんですよ。

自分の都合よく解釈して、自分が1番落ち着ける世界の構築。これをまずやりましょう。

 

「好きなアイドルしか存在しない」「俺の担当アイドルが世界最強」

「そもそも○○なんて存在しない」「全部の世界は繋がっている」

なんでもOK。

 

例えば自分の例で言うとシンデレラでは宮本フレデリカさん、八神マキノさん、松山久美子さんを担当しています。

3人が所属している事務所にはこの3人しかいません。じゃあデレステやデレマスで登場する事務所ってなんなん?

CDレーベルです。色んな事務所からアイドルがCDを発売する巨大レーベルみたいな認識です。

だからこそ、友達の別担当と話しても「違う事務所で違うアイドルを担当している同業他社の人」という認識でロールプレイしています。

 

都合の良い世界なんてあるわけない?いいえ、あります。

なぜなら自分の脳みその中なので、その世界の神はあなたですから。

 

★ 嫌なモノでも1回口に入れてみる(食わず嫌いをしない)

次にこれ。ちょっと難易度高いかも。

結局前述の通り絶対正義なんですよ。公式からの展開って。

なんでもかんでも否定すると自分の脳みそと公式の展開で乖離がどんどん大きくなります。

別にそれでいいやって人はいいと思うんですけど、溜め込んで口に入れたときに余計に合わなくなって怒りゲージが爆発しやすくなります。

なので、とりあえず1回口に入れてみましょう。それで「あ、自分に合わないな…」と思ったら吐き出してOK。

これって、いわば脳内世界と現実世界の調律やメンテナンスの意味もあります。

実は大事です。

 

★ 適切な距離を持つ(のめり込まない)

ギャンブル依存症と一緒。適切な距離を保って遊びましょう。

他の趣味を見つけるとか、他のコンテンツに浮気をしてみるとか。

今まで知らなかった世界を見に行くのは大事です。そこで発散してくることも大事です。

 

★ 過度な期待をしない

期待の裏返しはだいたい執念と悪意に繋がります。

「なんか新しい発表あったな~、なるほどね~」くらいののんびり触れましょう。

 

★ 他の人の考え方は「名前をつけて保存」する。(知識を増やす)

色んな人がいます。色んなアイマスPがいます。

色んな話や記事を見ると思います。それを鵜呑みにしない。だからといって無視をしない。

名前をつけて保存しておくこと。そして「これ良いね!」となった部分は自分の世界に取り入れる。

これでより自分の領域はどんどん強固になります。

 

★ 褒める数だけ怒れ、怒る数だけ褒めろ。

これ、ぼくがアイドルマスターにおいて最も大事にしてることです。

怒る数だけ素敵な魅力はあります、素敵な魅力の数だけ怒ってしまうダメなところがあります。

探してみましょう。そしてTwitterでもブログでもなんでもいいので口に出しましょう。

片手にビールを持って言い合える友達がいるなら不定期にでも話をしましょう。

自分で塞ぎ込まず「発信する」ことは大切です。

 

★ 「しんどいな」と感じる(疲れの予兆)

絶対に今すぐアイドルマスターに触れている手を止めましょう。

そして、元気が残っていたら「何がしんどい」のか考えてみましょう。

「ゲームをプレイしないといけない」義務感なのか、

「好きでいないといけない」疲労感なのか。

とにかく疲れるのが1番良くないんです。

 

★ 「疲れた」は1番最悪な状態

疲れた、っていわば心が折れきってしまった状態なわけですよ。多分。

それって中途半端に「好きが残る」んですよね。

嫌いは好きと対極なので、どちらにも動く可能性はある。

疲れた、という状態は「好きだけど動けない」停止の状態。

好きの自分ともう嫌になった自分が永遠に戦い続けるわけです。だから余計に見失う。

 

★ 疲れた時の改善方法

ひたすら吐け。人に話せ。とにかく何かにぶちまけろ。そして今すぐアイドルマスターが目に入らない環境に移動しろ。

休め。納得がいくまでとにかく休め。誰もお前を憎まない。

 

★ あくまで”趣味”でいよう

たまにいるじゃないですか。仕事のことを副業って言うアイマスP。

違うけど?

それくらい好きってことなんだな~って思ってみてますが、絶対的に趣味として楽しむという気構えで居て欲しい。

趣味なんだから飽きたらいつでも離れたらいいし好きなら楽しめばいい。それだけ。

 

★ おわりに

飽きてきた。自己防衛して自分のアイドルマスター作って適当に楽しめって話ですよ。

まぁ実際SNSの普及も原因の一つには存在すると思うんですよね。

「○○Pはこんなに頑張ってるのに俺は…」とかさ、

「みんなが喜んでるけど私は好きじゃない。どうして…」とかね。

 

どうでもよくない?

お前が嫌なら嫌でええし、好きなら好きで良くない?

 

おわり。