れおのThat's onぶろぐ。

れおのThat's onぶろぐ。

That's onは雑音と読みます。

理想郷の棲むところ。

みなさんこんばんは、こんにちは。おはようございます。

れおと申します。

 

こちらの記事は前回書いたブログの続きになるかもしれません。

いや、ならんか。一応貼っておきます。

leoleoff.hatenablog.com

 

先日、ようやく念願叶ってお台場に行くことができました。

それをただキモく書くだけのブログです。

それでは適当に”あんじょう”よろしくお願いします。

 

★割と行き慣れたはずなのに

お台場、様々なアニメやゲーム作品に出てくる場所ですね。

自分自身も今は取り壊しが進んでいるヴィーナスフォートZepp TokyoやDiver Cityによく足を運んでいました。

流行り病や自分自身の生活環境の変化もあり、むやみやたらに日本全国を駆け回ることが無くなってしまい毎月2回程度行っていた東京も半年~1年に1回くらいになりました。

 

そんなお台場が虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の”すみか”になったわけです。

 

いつかタイミングを合わせて行きたい。

だからといって”お台場だけに行く”ようなレアリティの高い場所でもない。

そんなことを考えていたら7月、アイドルマスターのライブで久しぶりに東京方面へ行くことが決まりました。

絶対お台場に行く。強い決意のもと虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会アイドルマスターの連休を組むことに。

行き慣れた、特に珍しくもない場所に”絶対に行く”という意思が芽生えたわけです。

 

★目の前に広がる”理想郷”の在る世界。

大阪→東京間の移動といえば夜行バスや新幹線、LCCなど様々な交通手段が存在します。便利!

自分は「伊丹空港羽田空港」の航路を選択。まぁ家から伊丹空港が近いってのもあるんだけどね。

もうひとつ大きな理由がありました。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期9話の重要シーンに登場するわけです。

実際に足を運びました。

画像

目の前に広がる”ランジュと12人が存在した”世界。

せっかくなので一緒に同行したオタクに名シーンを再現してもらいました。

 

画像

妙なクオリティを発揮するオタク、すごい。

その他色々と羽田空港を満喫した後、天王洲アイルに向かいEMOTIONになりました。

そしてこの瞬間を迎えます。

事前にある程度行きたいところは目星を付けていました。

ただ、ここは完全にノーマークだった。

画像

※当該のシーン

このとき、「虹ヶ咲の舞台って描かれ方が本当にすごい」という事に改めて気づきます。

上記シーンは何度も見たわけではありません。でも、1回で「あれ?」って気づける。

これってすごいと思うんですよ。作中で描かれているクオリティが高くないと”それっぽいという違和感”で終わってしまう。

本当に”彼女たちが在る世界”は現実に忠実に、そして「自然」に描かれているんだなと感じました。

 

個人的に好きな再現はこれです。

 

 

★登校!目の前に広がる彼女たちの「日常」

みなさん、おはようございます!

画像

愛しのぽむちゃん…おはよぅ…♡

※写っている男性は上原歩夢さんではありません。

画像

近江彼方さん、おつかれさまです!

画像

ランジュ~野球しようぜ~!

画像

熱すぎて死ぬかと思った。

 

少し歩けば至るところにある”彼女たちの日常風景”が本当に眩しかった。

そこに自分が立っている不思議な感覚。

友達と歩いていると休日を謳歌する彼女たちが歩いていても何も違和感がない世界。

”日常を描く”シーンだからこそ「彼女たちと同じ視線で見ることができる描写」がすごく多いのが嬉しい。

少しばかり”あなたちゃん”の空気を味わいながらiPhoneの万歩計は2万歩を超えていました。

他にも色々写真を撮りましたがまぁどうせみんなTwitterに死ぬほど投稿してる場所ばかりなので割愛。

※お台場を満喫するぼくとフォロワー

 

★どうしても見たかった場所。

お台場に行く目的のひとつ。それは「未来ハーモニーのMV」そして2期11話で登場した”レインボーブリッジの点灯”を見ること。

直前にクア・アイナでコラボセットを食べ、気温が下がってきたせいで腹痛と戦いながら動画撮影していました。

 

本当に綺麗でした。

ぬるっと点灯したのはちょっとシュールでしたが、点灯の瞬間を目撃することができて嬉しかったな~。

あと数分点灯が遅かったらお台場で漏らすところでした。

 

★まとめ

いや特になにもオチもクソもないただのブログでしたが本当に行けてよかった。

何度も足を運んだ場所もこうやって好きな作品が絡んでくると見える世界も変わるんだなって実感。

 

羽田空港からお台場、12時間2万歩の聖地巡礼

死ぬほど疲れたけど死ぬほど楽しかった。

ぽむちゃんの家もやっと行ったし(隣に住んでいるので毎日行ってるはずなんですが)

大好きな人たちが生活する世界も追体験できた。

聖地巡礼、やってみるといいですよ。コンテンツへの解像度もより綺麗になるしもっと好きになる。

 

最高の1日でした。

付き合ってくれた友人たちにも感謝しつつ、やっぱり虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会っていう”理想郷”に出会えて本当に良かったな。

 

おわり