れおのThat's onぶろぐ。

れおのThat's onぶろぐ。

That's onは雑音と読みます。

どうやらミリオンスターズは飛びたいらしい。という話

みなさま

こんにちは、こんばんは。おはようございます。

 

れおと申します。

いよいよミリシタ3周年があと少しに迫ってきましたね。

毎週のようにミリオンライブ!のライブをみんなで見る生活ももうすぐおしまい。

ちょっとさみしいような気持ちもあったりなかったり。

 

さて今回は「ミリシタの周年曲」に関するお話です。

先日公開された新曲"Glow Map"について考えてたら色々見えてきたので雑多に書いてみました。

あくまで個人の見解なので解釈が違っていても別に大丈夫です。

もしよかったら違った解釈も聞いてみたいのでTwitterかコメントでもなんでもいいので教えて下さいな。

 

それではやっていきましょう~。

 

★急に押し出してきた「ちょうちょ」の絵柄

ミリオンライブ!って蝶のロゴを見かけることが多いと思います。

わかりやすいところで言えばミリシタでのガシャを回した時に銀・金・虹(?)の蝶が出てくるアレです。

ミリシタ】蝶マークの名前はパピヨン【ミリオンライブ】 | ぴなきに ...

他にも歌詞や衣装名にも蝶に関する言葉がたくさんでてきますね。

これってミリオンライブ!というコンテンツが動き出した時からそうだったっけ?というところなんです。

自分が記憶している限りでは2016年に発売されたオリジナルヘッドフォンで急に出てきたはず。

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2016.10.14 News

 

ここから時々このちょうちょを見かけるようになってミリシタで本格的に使われている印象。

これ以前に登場してたら教えてくれると嬉しいです。正しい知識を付け直したいしね。

 

★UNION!からはじまった「1年に1回進む物語」

ミリシタ1周年記念に製作され、いわゆる"周年曲"であるところのUNION!という曲。

歌詞がすごく好きです。ミリオンスターズが自分たちを「輝き」と言ったことが嬉しくて嬉しくていつも泣いちゃいます。

そんなミリシタの周年曲なんですが、よ~く見ると"繋がっている"ように捉えれるわけです。

曲名をGoogle翻訳や色々と使って日本語訳にしてみました。

 

1周年「UNION!」=意味:連合
2周年「Flyers!!」=意味:空を飛ぶもの(複数形)
※直訳するとチラシとかになりますがFlyer(=空を飛ぶ)の複数形にした造語だと思われます。
3周年「Glow Map」=意味:光る地図

 

こんな感じ。連合は52人(39人)と考えてもらってもいいと思います。

よく見るとなんとなく「なんか繋がってる感あるな…」ってなりません?

ミリオンスターズ(UNION!)が空を飛んでいる(Flyers!!)って感じ。

じゃあGlow Mapはどういうこと?というのは次に書いていきますね。

 

★空を飛んで外の世界へ飛びたいらしい

Flyers!!で「蛹が蝶になるように 私は私になる」という歌詞があり、歌詞を全体的に読むと2周年で飛び始めたことがわかると思います。

そして現在公開されているGlow Mapの歌詞に改めて注目してみようと思います。

「Brand New Sky 出会えるかな」

 

この"Brand New Sky"という歌詞。なにか近い言葉を思い出しませんか?

リリース情報|アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER ...

そう、ミリシタ1曲目。「Brand New Theater!」なわけです。

真新しい劇場から始まった彼女たちが3周年で飛び立ったわけです。

しかし、ここで違和感が少し生まれます。「飛ぶ」ということ自体はFlyers!!で達成しているわけですよ。

サビの歌詞で「飛び立つよ 100万の想い乗せて」という歌詞が一番わかりやすいかな。

この違和感を払拭してくれる歌詞がGlow Mapに存在しています。

「たくさんの思い出たちが背中押すの新しい世界はもう目の前広がってたんだ」

 

3周年までに作ったたくさんの思い出たちを武器に彼女たちは外の世界へ飛び出していくわけです。

しかもその地図はまだまっさら。ここからミリオンスターズが作った「てづくりの地図」が作られていくと思っています。

「希望の光あふれ出して地図を染めていく」という歌詞から読み取れるかな…と。

 

★衣装名から見えてくる空の広さ

アイドルマスターシリーズには衣装に名前が付けられることが多いですよね。

ミリシタ3周年の衣装も例に漏れず名前が付けられています。

f:id:leoleoff:20200602215229p:plain

インフィニット・スカイ」というのが今回の衣装名。

ではまた雑に翻訳してみましょう。

f:id:leoleoff:20200622123058p:plain

Infinite Sky=無限の空

 

彼女たちが飛び立つ空は無限大。たくさんの思い出たちが背中を押してくれ、100万の想いを乗せて。というわけです。

どこまでも、そしていつまでも可能性は広がっていて前にも横にも上にもいろんなところへ羽ばたける場所なんじゃないかな?

 

3周年の記念イベントになるとゲーム内で衣装が順次入手可能になります。

衣装の解説も今からとっても楽しみですね。

 

★外の空を飛んでどこにいくの?

はいじゃあミリオンスターズが空へ飛びました~!ってなった後がとっても大事。

ただフラフラして適当に地図を埋めていくのはやっぱり見ている側としてはおもしろくないのも事実。

3年かけて着実に進んでいるミリオンスターズに新しい世界を見せ続けてくれることを待っています。

もっともっと大きな目標を付けてもいいかもね。グラブルとかよくあるRPGみたいに「話や伝記でしか聞いたことがない場所」とか。

今、発表されている周年曲から拾える情報はUNION!の歌詞、「頂点(いただき)」です。

個人的には前回の記事で「トップアイドルになるために、◎◎をします!」がほしいと書きました。

この◎◎が「てづくりの地図」を作るでもいいかなって。それってミリオンスターズの立派な個性になるんじゃないかな?

 

★まとめ

まぁかなり雑多に書いたのでちまちまと加筆修正をするかもしれませんが、思ってることはだいたいこれです。

実際ミリシタの展開は決して早くないと思います。でも長期的な目で見た場合、確実にゆっくり丁寧にお話は進んでいます。

 

ただやっぱり抽象的な物語にすぎず、人によって感じやすい・感じにくいは起きてくるので誰が見てもわかる目標は欲しいよね。

 

いまのミリシタってのんびり・そして嬉しいことや文句を言いながら波に流されていくのが一番楽しい付き合い方なんじゃないかなって。

てづくりの地図、ミリオンスターズにしか作れない光る地図。一緒に作っていこうよ。

その地図は「ミリオンライブ!にしかもてない最高の宝物」になるから。