れおのThat's onぶろぐ。

れおのThat's onぶろぐ。

That's onは雑音と読みます。

10年のたからもの。

みなさま

こんばんは、こんにちは。そしておはようございます。

 

れおと申します。

知っている方はお世話になってます。元気です。

はじめての方、はじめましてです。

 

新年度もはじまりそろそろ1ヶ月が見えてきた頃ですね。

新生活や環境の変化、なんかもやっとする情勢だったり色々と大変ですが頑張っていきましょう。

 

さてさて、2023年は個人的に少し特別な1年になると思います。

その理由。

アイドルマスター ミリオンライブ!10周年

です。

 

10周年を記念したツアーがいよいよ始まったのでそのお話をしようかなと。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
10th LIVE TOUR Act-1 "H@PPY 4 YOU!"

 

1曲ずつ振り返る、とかは他の方がどうせやってくれているので自分は思ったこととかそういうの書くね。

そんな感じでよろしくお願いします。

あ、前提としてぼくはミリシタに適合できなかった老人でもゾンビでもないです。

グリマスも楽しく遊んでいたし、ミリシタも楽しく遊んでいます。

 

★”楽しみ”と”緊張”が混ざる不思議な気持ち。

まずはこれから書きますか。

なんというか、ミリオンのライブって終わってみればいつも結果的にそれなりに満足してるんですよ。

でもやっぱり「アレ聴きたかった」とか「またコレ歌ってるわ」とか不満も同じくらい出るわけで。

ロゴが37色、公式Twitterが過去衣装で匂わせててもどこか不安がありました。

「本当に、”グリマス”のライブをやるのかな」

扉開けたり、FairyTaleとか歌いそう、みたいな。

信用してないわけじゃないんですけど、信頼はしてないってやつが近いかなあ。

そんなこんなで当日を迎えました。

 

★ミリオンライブ!がくれた人たちと過ごす時間。

これは両日に言えることなんだけど、ミリオンライブ!がくれたものってね、アイドルやライブの思い出だけじゃないんですよ。

10年間一緒に喋って、お酒飲んで、悪口言ったり聴きたかった曲で抱き合ったり、ワイワイ遊ぶ友達をたくさんもらえたんです。

それがこうしてまたミリオンライブ!のライブ前に集まってみんなでワイワイする楽しさ。

ライブ後に居酒屋で「○○!(任意の曲)」「うおおお!!」「それそれそれ!!!!」ってなるやつ。

”同窓会”って感じなんだけど、遊んでくれたり話してくれたり声かけてくれたりは本当に嬉しいし楽しい。

いつも雑に扱ってるけど感謝してますよ。これからも遊びましょう。

 

★はじまりの”音”からはじまる10年目の幕開け。

初日、適当な時間に入場。さぁ10周年の蓋がいよいよ開くわけです。

小鳥さんの説明はちょっとびっくりしたよね。そういやそうやったわ!みたいな。

説明が終わってさぁライブはじまるぞ~。

 

「ブーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ」

 

!?!?

 

あの頃の劇場が帰ってきた、あの頃のミリオンライブ!が本当にはじまる。

あのブザー音で「この2日間は本当に”37人"をやるつもりだ」と感じましたね。

さぁ、10年の集大成。行きましょう。

 

★”びっくり箱”の劇場がそこにはあった。

ミリオンライブ!のライブ、お爺ちゃんたちに聞いてみてください。だいたい口を揃えます。

 

「3rdライブ」

 

あの頃のミリオンライブ!って”誰が何を歌うかわからない”ライブだったんですよ。

ソロ曲を歌って、色んな人たちで色んな曲を歌う。

まるでびっくり箱みたいなライブ。

「次はなんだろう!?」「○○(任意の曲)が良いな!!」みたいなアレ。

それがこの2日間ずっとそうだった。本当にワクワクしたよね。

 

★間違いなく過去最高の仕上がり。

はい。これは本当にそう。

全員の仕上がりすごかった。「あ~今日だめかも~…」みたいな人いなかった。

ぼくは今まで微笑み日和がエミリーで1番好きだったんだけど、君だけの欠片がめっちゃ好きになったし、WHY?が聴きたかったけどBe My Boyがマジでヤバかった。

百瀬莉緒さん、ちょっと前向きに検討中です。(既に実装コミュは全て拝読済)

 

★叶ったこと、叶わなかったこと。

これは歌った歌ってないって話なのでどっちが良いとか悪いとかは思わないんだけど、今回のセットリストって割とほぼ隙がないんですよね。

特に2日目の3ブロック目とかね。たしかな足跡を歌った時点でカワラナイモノが消えたな、って感じたくらい。

たしかな足跡大好きおじさんなのでたしかな足跡は本当に嬉しかったな。

山口立花子さんとMachicoさんの歌ってるのを見て3rd大阪思い出しちゃった。

初日のココロがかえる場所、STANDING ALIVE。叶った人は本当におめでとうですよ。

自分の周りにも何年も悲しい思いをしていた人がいたから本当に嬉しかったな。

 

★10年の距離感の答え合わせ。

これは完全に自分が感じたことです。まぁ感想なんやしそれでええやろ。

様々な楽曲があり、それに伴って色んな歌詞があるわけですが、ダントツで好きなのがDreaming!の歌詞のここ。

 

「さぁ どこまで行こうか 同じ歩幅でいてくれて 本当にThank You!」

 

なんか一般的なコールでは\さんきゅー!/って言うのが普通らしいんだけど、自分はプロデューサーごっこも踏まえて全部言っちゃうんですよね。

怒って笑って泣いて拗らせたコンテンツを彩ってくれている人から10周年の場所で言ってくれる重み。そして喜び。

”咽び泣く”ってこういうことを言うんだろうね。この瞬間、”10年の価値”を感じました。

一緒に歩いてくれてありがとう。ミリオンライブ!

なんか昔は”俺が引っ張るんだ”みたいな気持ちがあったんだけど、気づいたら引っ張ってもらってた。

これからも同じ歩幅で歩いてくれると嬉しいな。

 

★”自分だけの翼”を持った成長物語、完結篇。

2日目の話。最終ブロックはアイルに向けた既定路線もあったとは思うんだけど、あの流れはどう見ても3rd幕張2日目の最終ブロックをイメージしてると思う。

いわゆる”ボスラッシュ”ってやつです。3rdは各公演リーダー制を取ってたんだけど、そのリーダーが順番に最終ブロックでソロを歌うやつね。

夢色トレインじゃなくてトキメキを選んだ時点で「これは絶対に3rdを意識してる」っていう確信があった。

だからこそ、Believe my change!が確定したなって思えたんですよ。

伊吹翼、本当に最高で最強の女ですわ。

3rdって一部では”Machico成長物語”って言ってる人も実際いるんですよ。

それの完結篇があのBmc!だったと思うし、「前のほうが良かったって言われたくない」ってMCが答え合わせだったんじゃないかな。

 

★”世界中を魅了した”笑顔の3人。

アイルですよ。3rdの鬼気迫るアイルを見てただけに10thのアイルは本当にすごかった。

あの作中で出た”世界中を魅了しろ”という言葉。本当に好きだし、何年経っても彼女たちならできると思っています。

アイル初披露のとき、「なんでこの曲でこんなに泣く人や興奮する人がいるんだろう」って思ってたんだけど昨日は本当に興奮したしなんなら泣いちゃった。

おっさんになると涙もろくなるものですね。

 

★”10年のたからもの”

ミリオンライブ!10周年。10年です。何年生きるかわからない人生の1/nです。

すごいよね。100歳まで生きても人生の10%がミリオンライブ!と共に過ごすわけですよ。

というか過ごしちゃったわけか。ヤバいよね。

その節目の10年目、そして10年目のはじまりに大好きなたからものをいっぱいもらいました。

でも、これで終わりじゃないわけで。コンセプトは変わるけど、まだツアーは3会場6公演もある。

なんと贅沢な…。

 

★堂々と、扉を開けてほしい。

これはAct2の話。1曲目は絶対にBrand New Theater!を歌ってほしいし歌うべき。

今回のライブって言い方や見方を変えると”禊を落とした”とも言えるわけですよ。

Act2以降にミリシタ以前の曲が無いことへの不安や不満が生まれる可能性が減ったと思う。

だって37人の世界で夢を語って終わったじゃない。じゃあその夢の続き、扉を開けて進んでほしいな。

 

★さいごに

本当に楽しかった。泣いた、喜んだ、抱き合った、いっぱい踊った。

大好きな人たちが大好きなモノを見せてくれるって本当に幸せでした。

これからも怒るだろうし、これからも文句垂れると思う。

それでも10年同じ歩幅でいてくれたんだし、これからも付き合ってもらうぞミリオンスターズ。

Act2もブログ書こう!!!って思えるライブになってくれるといいな。

じゃあ最後に初日と2日目の曲を書いておきます。

 

VIVID イマジネーション

オリジナル声になって