れおのThat's onぶろぐ。

れおのThat's onぶろぐ。

That's onは雑音と読みます。

アイマスが好きだ。

みなさま

こんばんは、おはようございます。そしてこんにちは。

 

れおと申します。

知ってる人はいつもお世話になってます。

はじめての方、はじめまして。

 

普段は主にTwitterアイドルマスターの悪口を言っている人です。

いわゆる”めんどくさいプロデューサー”にカテゴライズされてしまうアレですよ。

 

いつもアイドルマスターの悪口を言ってるのでたまには純粋に褒めてみようと思いまして。

自分が「アイドルマスターに出会ったことで起きた変化」みたいなことを書いていきます。

曲が良いとかさ、顔が良いとかさ、このコンテンツは素晴らしい!とかそんなありきたりな記事書いてもおもんないじゃない。

 

アイドルマスターに出会ったきっかけ

高校3年生、友達にオーバーマスターを勧められた。よかった。

地元のゲームショップ行ったらPSPアイマス売ってた。買った。

そこから。SPですね。

 

★よかったことその1「ライブに行くようになった」

これがデカい要素のひとつかもしれない。

親の影響でサザンオールスターズとかのライブは小さい頃に行ってたんだけど、オタクコンテンツのライブに行くなんて考えマジで無かった。

はじめてライブに行ったのがMOIW2014の2日目でした。

なんならそのタイミングで「はじめて東京に行く」ということをしたかもしれない。

生まれてはじめて秋葉原に来たときは高坂桐乃の「あーきはーーばらーーー!!!」やったよ。

今でも覚えてる。

 

★よかったことその2「友達が増えた」

アイドルマスターに出会って1番大きなことってこれだと思う。

友達めっちゃ増えた、それと同時に視野や世界が広がったよね。

みんなオタクでしっかりキモいけど、みんな「オタクだけじゃない」わけなんですよ。

その「だけじゃない」部分が自分の知らない世界だらけですごい楽しい。

一回りも年が離れた人と一緒に遊んだり、旅行したりする自分は高校生の頃とかは想像すらしてなかったなあ。

シンプルに10年近く付き合いがあるオタクもいるし、自分は昔から「リア友」「ネット友達」みたいな分け方ができるほど器用じゃないからみんな友達だし先輩だし後輩です。

ありがとうね。

 

★よかったことその3「楽しみ方が増えた」

その2に付随するんだけど、みんなそれぞれのアイドルマスターがあるから色々吸収できて楽しみ方増えた。

所詮ゲームにしかすぎないのにここまで裾野が広いのはすごいと思うよ。

自分もなんか良い影響を与えれていると良いなと思う(まぁ色々素行に問題はあります)

 

★よかったことその4「ほんまに新人研修で褒められる」

就活終わって新卒で入社したときのマナー研修で褒められるんですよ。

「なんでれおくんは名刺交換上手なの?」って。

自分が学生だった頃はそういうツイート見て「きっしょwww」とか言ってたんですけど、マジで褒められる。

もうアイマスPと名刺交換とか長いことしてないけど、たまに片手で渡してくるおっさんのアイマスP。無職?

 

★よくなかったことその1「拗らせた」

楽しみ方が増えた好影響の裏返しがこれ。

難しいこと無駄に考えてキレて暴れてた。創作者でもないのに。

自分なりの楽しみ方を見つけるまで8年かかりました(自戒)

まぁでもむずかしいこと考えないと見えないものってのもあるから一概に悪いとは思ってないけどね。

 

★よくなかったことその2「貧困」

ゲーム!CD!ライブ!書籍!ガチャ!衣装!

金が無い。

取捨選択はしてるけど、それでもヤバい。

大変だぁ。

 

★よくなかったことその3「なんかどこかで比べちゃう」

よそのコンテンツとかのライブ行ったり、なんかいろいろ楽しんでると「ミリオンでこういうのできるんかなぁ」とか「マスならこうするよな~」みたいな謎の評論目線入ってしまう。

脳内に中○キリみたいな人格が急に芽生える。ほんまに鬱になる。

100%純粋に見てるものだけを楽しめたライブ、ひとつしかないかも。

そう、Liella!です。

 

★よいのかよくないんかわからんこと「常に供給がある」

これ、判断できんかった。

アホほど曲出るし、ブランド多いし。

一回足を止めると急に置いてけぼりになるような感じはキツいなぁと思う。

どこで折り合いつけるか、みたいなところだろうけどね。

自分は適度な折り合いと強弱、優先度をつけて楽しんでます。

 

まぁなんだかんだ言ってますけどアイマス好きですよ。

嫌いだったらゲームしないし。金も時間も無駄だし。

アイマスは最高では無いですが、最強ではあると個人的に思っています。

 

洗濯干しながら考えたことを文字にしただけなんで気が向いたら消すし、加筆するかもね。

それでは。