れおのThat's onぶろぐ。

れおのThat's onぶろぐ。

That's onは雑音と読みます。

なぜ765プロは求人を出さないのか。という話。

みなさんこんにちは。こんばんは。おはようございます。

れおと申します。

 

なんか昨日雑に書いた記事がそこそこ広がっててびっくりしてます。

結構楽しいのでみんなもやってみてください。

leoleoff.hatenablog.com

 

今回はその中で触れたこちらの話題。

多分ですけど、割とアイドルがチケットのもぎりをしていたり物販手伝ってたりしてそうなんですよね。

舞台とかよく行く人はイメージしやすいと思います。そのへんでウロウロしてるときが多そう。

今すぐ求人広告を打って人を募集しましょう。

 

 これ。普通にライブとか色々行く方はわかると思いますが、だいたいはスタッフTシャツを着た

スタッフさんが対応していたり、イベントスタッフの会社の人が対応してたりしますよね。

ゲッサン版ミリオンライブ!でもそうなんですが、なぜかアイドルがガンガン仕事してます。

なんで?

今回はそんな疑問を変な視点から見ていく記事です。

 

★新人の声優やアイドルが修行?目的でやることもある。

まず考えられるのはこれです。声優さんで言うと有名なエピソードは田所あずささんですね。

新人時代、緒方恵美さんの物販などをお手伝いしていたというエピソードがあります。

実際、田所あずささんと緒方恵美さんは師弟関係のような関係。

ここは完全にオタクの推測ですが、現場の雰囲気や裏方さんのやってることを知ってもらうという

目的があるんじゃないかな?って推測してます。まぁ結構有り得そうじゃない?

 

★とはいえ明らかに人が足りない気がする。

765プロに行けば音無小鳥さんがいて劇場には青羽美咲ちゃんがいます。

え、2人?

いやこれずっと前から思ってたんですよ。特に765AS(差別化のため一旦AS表記します)なんて

クッソ忙しいわけじゃないですか。事務員とP1人で捌ける?劇場も定期公演やって色んな会場で

色々仕事やってるわけでしょ?え、休日は?家帰ってんの?って頭をよぎります。

 

★求人募集、見たことある?

ゲームやアニメ、コミックでもあまり記憶にありません。記述があれば教えてください。

事務員2人とP、あと社長。だいたいこのメンツしかいないんですよね。

アイドルを52人も抱えてる事務所が4人体制ってどうなってんだ…という話です。

さぁここから変な視点で見ていきましょう。

 

★家賃が高すぎてお金がない。

結構ありえると思います。

765プロの事務所は荻窪、シアターは新木場で仮定して話をすすめましょう。

会社経営をしたことがないのでほぼ100%推測です。変な数字になってても許して下さい。

まずは事務所を構える荻窪。頑張ってそれっぽいの探しました。

https://www.athome.co.jp/jr_04/dtl_6967533640/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC&SEARCHDIV=1&sref=list_simple

家賃は月約22万円くらい。まぁ個人的には「あ、こんなもんなんだ」って印象です。

次にシアターを構える新木場を見てみましょう。

無理!

自前のシアターですよ。建設費とか土地代とか一体いくらかかってんだ…。

というわけで視点を変えます。

 

★新木場の坪単価とかそのへん。

新木場の坪単価は2018年で約28万円。たっけぇ…

ミリオンライブ!のシアターは新木場にあるSTUDIO COASTがモデルなのでそのサイズを見てみます。

延床面積 3469.16m²

でかいですね。それはそう。

ざっくり3470㎡として単純計算してみます。

3470×25万円=¥867,500,000

8億6千万円!?!?!?

このへんの計算式は全然わかんないので多分もっと安くなると信じたいですね。

土地に詳しい人、教えてください。

これに加えて建設費用とかもかかるので目がくらむような金額になりそう。

 

★黒井に詐欺事件にあってるのも尾を引いている

アニマス最終話で765プロがクソでかいビルに移転しようとしたシーンがあります。

しかし黒井の策略。しっかりハメられます。普通に詐欺罪が適用されてもおかしくないのでは?

あんなクソでかいキレイなビルに移転するにはそれなりのお金が必要。

こりゃお金なくなるわ…ってのも納得がいきますね。

 

★青羽美咲は新卒なのか?中途採用なのか?

さて、いよいよ求人のお話。

ミリシタと同時に765プロに入社してきた青羽美咲ちゃん。

種子島の生まれみたいなことも言ってましたね。

これ、新卒採用なのか中途採用なのかでだいぶ変わってくるんですよ。

ちょうどこの前リクルート求人系の営業やってる友人とこの話をしてて色々理解ができました。

正社員だろうがアルバイトだろうが派遣だろうが採用には「採用単価」ってのがあります。

レストランの客単価と同じで「1人採用するのにいくらかかるのか」ってやつです。

一般的な中小企業だと新卒1人採用するのに100万円近くかかるケースもザラにあるそう。

ひえ~ってなりますね…。中途採用のほうが安く済むらしいですが、10万円とかでは無理らしいです。

まぁ散々ニュースでも人材難って言われてますもんね。

 

★東京の求人倍率は頭がおかしい。

日本の首都、TOKYO。人が集まる分仕事もわんさかあります。

そんな東京の有効求人倍率は1.81。100人仕事を探してる人がいたら180個仕事がある感じですね。

でもこれは単純な倍率であって、仕事を探す人はみんな希望の条件がありますよね。

だから実質的な数値はもっと跳ね上がるそうです。

さぁそんな中で765プロは求人を出しても成功するのか?という話です。

 

★求人を出すにはいったいいくらくらいかかるのかな?

求人は無料で見れるけど無料で掲載できるやつは少ないそうです。まぁそれはそうか。

というわけで適当に調べてみました。

www.jinzai-info.net

中途採用に特化した求人サイトらしいはたらいく

東京都内で掲載するには最安でも2週間の掲載で15万円かかるそうです。

確実に成果が見込めるわけじゃないからギャンブル要素が高くて怖いね。

www.p-partners.co.jp

新卒とかでよく見るマイナビは最低でも4週間で50万円もかかるらしい…。

120万円のプランもあってどんだけお金がかかるんだ…って話ですよ。

 

★ライブスタッフはアルバイトでいいのでは?

それはそう。そのとおりです。じゃあアルバイトの掲載はいくらくらいかかるのかな?

www.jinzai-info.net

CMもよく見るタウンワーク。1週間でだいたい2万円~27万円らしい。

サイズによって変わるらしいですね。と、なると一番小さいサイズよりそこそこのほうがいいか。

というわけで75000円と過程しましょう。

毎日のように何かしらのライブや準備が行われているのでまぁ100人くらいって計算します。

1回の求人で100人集めるのはできるの?と営業マンに聞いてみました。

「できなくはないけど、時給3000円とかになるけどいい?」

いやいやいや…治験かよ。

100人集めるなら50~100万円はかかってしまうらしい。東京は本当に大変らしいです。

 

★じゃあ派遣でいいのでは?

派遣に頼むと確かに安心感はありそう。すぐ用意してくれそう。ってイメージはぼくもあります。

ただ現状としては数百名レギュラー勤務で集めるなら自社雇用したほうが結果として安いらしいです。

なんでかっていうと、時給高めじゃないですか派遣って。あれって一旦派遣先が派遣会社にお金を払うんですが

だいたい200~300円くらいは抜かれてるらしいんですよ。だから例えば時給1200円で募集出てたら

実際に払ってるのは1500円くらいってわけです。200円と計算しても×勤務時間×人数…。

確かに漠然としてるけどもったいない気がするよね。

 

★アイドルを輝かせるには必要な投資

お金かかるし、求人を掲載して人が来る保証もない。溝にお金捨てるようなもんだと思いますよ。

でも、いつまでも音無青葉の2人体制でアイドルが物販やってるままだとその程度で終わってしまいます。

(シアターの維持費もあるんだよ)

やっぱり求人広告を打って人を募集し続ける必要がありますね。

 

★まとめ

はい、お金はかかります。でもお金をかけないと先が怪しくなります。

765プロ、10年以上やってんだからそろそろなんとかしましょう。